弥生研究所

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【FEH】ジョルジュ育成計画

現在(2019/05/28)4凸。巷では大陸一(笑)と揶揄されがちなジョルジュさんを紹介します。

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育成の背景と目的

主に、大制圧戦、戦渦の連戦、思いを集めて、などのおまかせプレイが主体となりがちな場面で、ダメージディーラーとしての役割を持たせるのが目的です。

キャラの選定理由

まず、ジョルジュのステータスを見てみましょう。

  • HP:37
  • 攻撃:32
  • 速さ:32
  • 守備:24
  • 魔防:22
  • 総合:147

おまかせで運用するには、無属性でステータスが丸いことが重要です。リズの紹介記事でも述べましたが、強みがあることよりも弱みがないことのほうが使い勝手が良いからです。 ジョルジュはステータスの平坦さは弓キャラの中でもトップクラスです。候補として迷ったのが闇タクミとクレインです。ステータスの平坦さでは闇タクミはジョルジュの上位互換ですが、あちらは配布限定なので、限界突破のしやすさでジョルジュが優ります。また闇タクミの専用武器であるスカディの効果がおまかせ運用では活きづらいだろうと考えました。限界突破のしやすさではクレインも同じですが、クレインはどちらかというと攻めに片寄った性能なので、ジョルジュを選択しました。

ジョルジュは専用武器である「パルティア」を持っています。これは選定における大きなポイントです。武器錬成した後の効果は以下の通りとなります。

  • 威力:14
  • 飛行特効
  • 敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
  • 敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、攻撃+6

一言で表現すると地味な性能で、そのために、ジョルジュは注目されないキャラです。しかし、条件付きではありますが、攻撃+6という効果は攻め受け両方で発動しますし、魔法ダメージの30%を軽減する効果はユニークで面白いと思います。

現在は、攻撃↑個体を選んでいますが、守備↑個体も捨てがたいところです。ジョルジュは守備が得意なので守備↑個体だと守備が28まで上がるためです。ただし、現状でも攻撃に満足しているわけではないので、攻撃が下がったときにせん滅力が下がっては本末転倒です。

スキル構成

  • パルティア
  • 入れ替え
  • 月虹
  • 近距離反撃
  • 待ち伏せ
  • 守備の波・奇数3
  • 鍛錬の証・守備3

おまかせ運用では受ける機会が多くなるため、待ち伏せや切り返しなどが良く効きます。さらに近距離反撃をつけているので、相手が飛行ならまず返り討ちに出来ます。待ち伏せの良いところは、反撃を先手で打てるので、こちらが倒されたとしても何かしらのダメージを相手に残せるところです。切り返しは相手の攻撃を受けきる打たれ強さがあって機能するので、ジョルジュの守備力ではかみ合わないように思います。

補助に入れ替えをつけていますが、素直に応援系でも良いかもしれません。ジョルジュには前衛に立ってもらいたいので、前衛に立つより多くの機会を AI に与えるために入れ替えをつけています。逆に後衛に立ってもらいたい場合は応援系をつけると程よく後衛に回ります。

Cスキルと聖印は守備を補完しています。やはり物理面の打たれ弱さは気になるところです。一方で、魔法面ではダメージ30%カットの武器効果により、数値以上に打たれ強いです。

評価

尖った特性を持たないので強くはないのですが、おまかせ運用ではとても使いやすいキャラです。数多くいる無色弓の中から厳選してジョルジュを選んだ結果なので、失敗したなという感はありません。むしろ、無課金でも限界突破しやすくて、おまかせ運用でこれ以上使いやすいキャラはいないだろうと思っています。 FEH でもインフレが起きているとという批判は聞きますが、どんなキャラでも育成してみれば愛着をもって使えるというのが FEH の良いところですね。

今後の育成方針

弓キャラで他に育成するとしたらクレインかなと思うのですが、ほかにも飛空城などのコンテンツで重装特効や竜特効の育成が必要だなと感じているので、しばらく無色弓を新規で育成することはなさそうです。無色弓のポジションが全体的に不遇なのもありますしね。なので、おまかせパにおけるジョルジュの現役期間は長くなりそうなので、着々と限界突破をしていきたいです。

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