育成の背景と目的
主に、フレンドダブルと、縛鎖の闘技場で、アタッカーとしての役割を担うのが目的です。特に、フレンドダブルはボーナスを稼ぐために、受けよりも攻めを意識したプレイが必要になります。受けてしまうと、ボーナス対象でない相手を倒してしまうことがあるからです。
キャラの選定理由
- 低レアであること(☆5限定や、聖杯配布ではないこと)
- アタッカーの素質を持っていること
まず、歩行、緑魔で低レアに絞ると、ニノ、セネリオ、ボーイの3名に絞られます。このうち、攻撃、速さ共にトップなのがニノです。ニノは、専用武器の「アイリスの書」がブレード効果と攻撃の波・偶数の効果を持っており、純粋なアタッカーとして設計されています。一般にブレードはバフによる支援を必要としますが、ニノの場合は自前で攻撃の波・偶数を持っているので、偶数ターンであれば、自己バフだけで攻撃+12になります。騎馬ブレードなどの攻撃+30と比べれば上げ幅としては控えめですが、自己完結してお手軽に攻撃+12を得られるのは十分な強みといえます。
セネリオはステータスだけ見れば、ニノに次ぐアタッカーの素質を持ちますが、専用武器の「深き印の風」は攻撃の封印の効果をもっており、どちらかといえば支援向きです。ボーイに至っては守備に特化したステータスを持ち、専用武器の「金石の書」は竜以外の近距離反撃を持つため、アタッカーというよりは特殊な受けキャラです。
ニノは無課金でも容易に限界突破が可能で、強く、ライバルも少ないので、私が説明するまでもなく人気キャラです。
ステータス
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 総合 | |
---|---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv.40 基準値 | 33 | 33 | 36 | 19 | 26△ | 147 |
△:得意
ニノの個体値は速さ↑を選んでいます。ニノのビルドは一般に速さ↑を選択されることが多いようです。ブレードで強化されることが前提の攻撃を伸ばすより、追撃する相手を増やし、追撃される相手を減らすために、速さを伸ばしたほうが安定するようです。攻撃↑か速さ↑かはプレイスタイルや目的に応じて決めたほうが良いでしょう。いずれにしても、アタッカーとしての役割がはっきりしているニノは、あえて守備↑、魔防↑を選ぶ理由はありません。
スキル構成
巷では波乗りニノと呼ばれるビルドです。
- アイリスの書(特殊錬成)
- 入れ替え
- 凶星
- 獅子奮迅3
- 攻め立て3
- 攻撃の波・奇数3
凶星はブレードでは定番のスキルです。ブレードは素のステータスよりも、戦闘時の攻撃が大幅に上がるのが特徴です。凶星はダメージを1.5倍にするため、戦闘時の攻撃が大幅に上がるブレードや、ダメージそのものに補正がかかる相性激化に向いています。
獅子奮迅と攻め立ては、アタッカーには定番の必勝パターンです。アタッカーにとってなによりも脅威なのは、相手の反撃です。相手が魔法ならまだ耐えられるものですが、遠距離反撃のついた物理属性だと、アタッカーなのにもかかわらずこちらから手を出せない状態になりかねません。攻め立てによって、きっちり追撃で相手を倒します。速さが高いニノとも好相性です。
攻撃の波・奇数は、アイリスの書の攻撃の波・偶数と相互にバフをかけるためのもので、これにより偶数ターンだけでなく、毎ターン攻撃+12を得ることができます。指揮などのバフがかからなくても、ニノは常に攻撃+12になります。攻撃の波は比較的貴重なスキルです。今回はスキル継承のためイシュタルが素材になりました。イシュタルは☆5限定ですが、使わずに宝の持ち腐れをしているくらいなら、継承して有効利用したほうが良いというものです。
評価
とても使いやすいです。緑の魔法キャラがいない人にはぜひおすすめしたいところです。同じ緑の魔法キャラとして騎馬のセシリアもいますが、セシリアは騎馬パでバフを受けることが前提になります。単独で一定の強化を得られるニノは、騎馬ブレードとして運用するセシリアよりも使いやすい印象を受けました。
良い点
特に何も考えなくても、攻撃+12のバフが掛かっているのは、使っていてとても楽です。バフ役の事を介護役と表現することもありますが、ニノは自立して運用できるので介護役を必要としません。立ち回りがとても楽です。確かに、フルバフの+30と比べれば攻撃+12は物足りなさがあるかもしれませんが、攻撃+12でもほとんどの場合で十分です。とにかく頭を使わなくても強いというのがニノの良いところです。
悪い点
使ってみたところ特に悪い点はありませんでした。ただし、受け性能は無いので、前線にせり出したニノを引き戻し等でどう回収するかは考えて運用しなければなりません。とはいえ魔法使いはほとんどそういう運用になるので、ニノ固有の問題点ではありません。受け性能は期待できませんが、魔防は基準値で26とそれなりにあるので、適当なラインハルトくらいなら余裕で受けられます。
今後の育成方針
すでに10凸も完了してますし、攻撃の波といった高級スキルも継承しているので、育成は十分かなと思います。 あえて言えば、獅子奮迅4にする余地はありますが、そこまでしなくても強さは発揮してくれています。
歩行魔法を10凸で三色そろえることを目指します。